ジョンソン首相ICU入りに心配の声 初夏には子供が生まれる予定

新型コロナウイルスに感染していたイギリスのボリス・ジョンソン首相が容態の悪化によりICU(集中治療室)に入りました。

【ロンドン=広瀬誠】英首相官邸は6日、新型コロナウイルスに感染して入院していた英国のボリス・ジョンソン首相(55)の症状が悪化し、集中治療室に入ったと発表した。首相は集中治療室に移る前、ラーブ外相に対し、必要に応じて首相の代理を務めるよう要請した。

 ジョンソン氏は英国のウイルス対応を先導してきたが、3月26日から熱やせきの症状が出ていた。ウイルス感染が発覚した後も、首相は自主隔離をしながら執務にあたってきたが回復せず、今月5日からロンドンの病院に検査入院していた。

 

新型コロナ感染のジョンソン英首相、集中治療室へ : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

 

 

 

 

大丈夫なのか

年齢別死亡率、入院率、ICU入室後の生還率は?

ジョンソン首相は55歳

 ジョンソン首相の年齢は55歳です。下のグラフは新型コロナウイルス感染者の年齢別の入院率(薄いオレンジ)と死亡率(濃いオレンジ)のグラフです。コロナウイルス感染者の年齢別死亡率を見ると50代は0.6%です。新型コロナ、50代も重症化の危険性大 最新分析

 しかし50代の入院率を見ると8.2%ジョンソン首相は入院していますから単純に計算すると死亡する可能性は0.6%÷8.2%=約7%ということになります。

 

icuに入った人の生還率は?

またジョンソン首相はICUに入っており重傷者に分類される患者です。中国武漢の報告によればicuに入った患者の死亡率は61.5%というデータもあります。

中国・武漢の金銀潭医院より重症例(52 例:平均年齢 59.7 歳,男性 67%,基礎疾患あり 40%)が報告された(2020 年 2 月 21 日).28 日死亡率は 61.5%(ICU 入室から死亡まで中央値で 7 日)であった.

https://www.mhlw.go.jp/content/000609467.pdf

 

 

 

もうすぐ子供が生まれるジョンソン首相に応援の声

ジョンソン首相は婚約者との子供が初夏に生まれる予定であることもあり、応援の声や心配の声があがっています。

ジョンソン英首相(55)と恋人キャリー・サイモンズさん(31)は2月29日、婚約を発表した。英BBC放送などが伝えた。サイモンズさんは妊娠しており初夏に出産予定。ジョンソン氏にとっては5人目の子供となる。

f:id:tvwarotan:20200407055825p:plain

婚約を発表したジョンソン英首相(右)とサイモンズさん=2019年9月28日(英PA通信=共同)



 英紙デーリー・テレグラフによると、首相が在任中に結婚すれば約200年ぶりとなる。

 BBCによると、サイモンズさんは写真共有アプリ「インスタグラム」に「昨年末、婚約した。(妊娠し)非常に幸せ」などと投稿、サイモンズさんの頬にジョンソン氏がキスしている写真を公開した。昨年7月に首相に就任したジョンソン氏は、サイモンズさんと首相公邸で同居。2人は公邸に住む初の未婚カップルとなっていた。

 サイモンズさんは保守党の元職員で、2012年にジョンソン氏がロンドン市長に再選した際、選挙運動に参加。環境保護や動物愛護活動に熱心なことで知られる。

 ジョンソン氏は2男2女をもうけた2番目の妻との離婚を18年に発表し、財産分与手続きを進めていた。(共同)

 

ジョンソン英首相が恋人と婚約 初夏に子供誕生予定 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト