中国ファーウェイがアンドロイドに変わる独自OSを開発 ネット「中国政府に個人情報すべて筒抜け」「日本でも作ろう」「名付けて「先行者OS」とかいかが?」「共産党フォン」

 中国の通信機器メーカー、ファーウェイが米国との更なる緊張激化に備えるため独自のOSを開発していると発表し、話題になっています。

米国とファーウェイの緊張関係は和らぐ気配がない。先週この巨大電子製品企業は、同社製品の使用禁止は“憲法違反”として米政府を訴訟した。一方、今週初めに米国は、ドイツがファーウェイの5G製品を使うことに関して同国の諜報機関を威嚇した。

当然ながら同社は、関係のさらなる悪化に備えて、Androidに代わるモバイルオペレーティングシステムを内製しはじめた。同社が独自のモバイルOSを作っているという噂は1年前からあったが、今回は同社モバイル部門のトップRichard Yu(余承東氏)が、その新しい予備システムに言及した。

「独自のオペレーティングシステムを準備した。Androidを使えなくなったら、それに代わるB案がすでにある」とこの役員は言った。

ファーウェイはそのソフトウェアの構築を、米国がZTEを禁じた直後に開始した。GoogleQualcommクアルコム)のような米国企業製のソフトやハードを中国のスマートフォンで使うと、両方の国で関税がどんどん増えていった。

ファーウェイが心配されているのは中国政府との結びつきだけでなく、イランの関税回避の嫌疑でも叩かれている。同社のCFOであるMeng Wanzhou(孟晩舟氏)は、それでカナダの拘置所にいる。もちろんこれまで、何があってもファーウェイのグローバルな成長は衰えない。懸念の高まりの中で同社は売上が50%増加した。

TechCrunchでは今、ファーウェイに確認を求めている。

ファーウェイがAndroidに代わるスマホOSを開発中、米国との緊張激化に備え – TechCrunch Japan

 

 

ネットの声

  • 中国政府に個人情報すべて筒抜け
  • アメリカが日英に要請してARM使えなくなったらどちらにしろ詰み。
  • Androidより高性能になったら笑うw
    というか確実にそうなるだろうなw
  • 日本でも作ろう
  • 名付けて「先行者OS」とかいかが?
  • 可能であれば何処も独自OSはやりたい
    でもアプリの互換性という巨大な壁に阻まれるわけで
  • 共産党フォン
  • どうせアンドロイドに逆アセンブリかけてパチもん作ってんだろ?
    アンドロイドもここまでくるのに何年かかってんだよ
  • しめじや百度ですら信用ゼロなのにOSて。
    世界中に踏み台ばら撒きたいとしか聞こえんな。
  • これは支持するべきだよ

    OSとかCPUとかその辺全部アメリカの独占ってのが良くないんだよ
    本当は日本がOSやら作ってほしいけど、それは絶対に無理
    技術的に~って話ではなく、アメリカの主力産業にケンカ売ってシェア奪いに行くってのが絶対不可能

  • でも中国は社会主義国
    独自OSスマホ使用を人民に強制する方法もあるのか
    ワンチャンあるかも?
  • どんどん世界から孤立するシナチョン

話題のツイート