ベネズエラで平成最後のクーデター発生!ネット「平成のうちにやっておきたかったんかな」「反改元派がクーデター起こしたん?」

 ベネズエラでクーデターが発生しました。

ベネズエラでクーデターか グアイド氏が軍決起呼びかけ

 【ニューヨーク=上塚真由】政情不安が続く南米ベネズエラで暫定大統領就任を宣言した野党連合出身のグアイド国会議長が30日、首都カラカス近郊の空軍基地に入り、軍に決起するよう呼びかけた。グアイド氏は、軍人らを従えたビデオ声明を発表し「権力の不当な侵害の終焉(しゅうえん)がきょう始まった」と表明。独裁政権を敷くマドゥロ政権に対するクーデターの可能性がある。

 一方、マドゥロ政権側のロドリゲス情報相は、ツイッターで「反逆的な軍部の小さなグループがクーデターを試みたが、われわれは制圧する」と表明し、グアイド氏らの動きを鎮圧する構えを見せた。

 AP通信によると、グアイド氏は30日、自宅軟禁中の有力野党指導者レオポルド・ロペス氏とともに空軍基地に入った。野党支持の軍人らに守られているという。グアイド氏は声明で「勇敢な兵士らがわれわれの呼び掛けに応えた」と述べ、軍の一部が同氏側を支援していると表明。「通りに出て民主勢力を支持し自由を回復する必要がある」と国民に蜂起を呼び掛けた。

 空軍基地はカラカスの東部に位置する。米CNNテレビの映像などによると、空軍基地の近くでは、軍人らに対し治安部隊が催涙弾を発射するなど混乱が広がっている。

 グアイド氏はマドゥロ政権の正統性に疑問を呈し、今年1月に暫定大統領就任を宣言。米国など約50カ国がグアイド氏を承認している。

ベネズエラでクーデターか グアイド氏が軍決起呼びかけ - 産経ニュース

 

 

 

 

成功するのか

失敗するという見方が強い

クーデターを起こしているのは軍の一部で軍の大部分は現政権はという見方が強くトルコのようにクーデターは失敗すると見る声が多くあがっています。

 

 

 

諸外国の動きによってはシリアのように内戦になる可能性も

今、ロシアはベネズエラ政府を支持し、アメリカは反体制派を支持しこの構図は内戦が起きているシリアとまったく同じです。またクーデターを起こさせたのはアメリカのCIAだという声もあがっています。もしアメリカが反体制派のクーデターを支援し、ロシアが現政権派の軍を支援すれば、シリアのように代理戦争の内戦になる可能性があります。

 

 

 

 

 

 

平成最後のクーデター

クーデタの起きた日が平成最後の日なのでネットでは「平成のうちにやっておきたかったんかな」、「改元反対派がクーデター起こしたんですか」などといった声があがっています。