【桜を見る会】野党「5000円で久兵衛の鮨が出せるわけがない」→久兵衛「過去何年も調べたがうちは出していない」

野党が安倍首相の桜を見る会について公職選挙法違反だと指摘している問題で野党の嘘がばれてきています。

 

嘘①「ホテルニューオータニに照会すると、最低でも1万1000円との回答があった」

 

 

立民 安住国対委員長

「立民が夕食会会場の東京・紀尾井町ホテルニューオータニに照会すると、最低でも1万1000円との回答があった。差額をどうしたのかは非常に大きなヤマだ」

立憲民主党安住淳国対委員長は14日、立民が夕食会会場の東京・紀尾井町ホテルニューオータニに照会すると、最低でも1万1000円との回答があったと国会内で記者団に語った。安住氏は「差額をどうしたのかは非常に大きなヤマだ」と指摘した。

「桜を見る会」の「前夜祭」会費5000円“安すぎ” 野党が公選法違反追及― スポニチ Sponichi Annex 社会

    ↓ 

    

 

自民 菅官房長官 

「5000円でできないことはない。私共はやってる。本当に聞かれたのか責任ある人に。ちゃんとした人に聞かれると想定の範囲だと思う。」

 

    ↓

     

ホテルニューオータニ広報主任(ちゃんとした責任ある人)

「5000円でできるかどうかについては宴会の形式などによります」
「お客様の要望をうかがって判断しています」

 

 

 

桜を見る会の前夜祭の「宴会の形式」はすし詰め状態の会場での立食形式だったことや、参加者がホテルの宿泊客であること、キャンセルされる可能性の低い客であることで5000円になったのでしょう。

 都内で開かれた首相後援会「前夜祭」の様子も分かってきた。参加した男性によると、費用は五千円でホテル名での領収証を受け取った。複数の丸いテーブルを十人ほどで囲む立食形式で、卓上に瓶ビールが五本ほど。食事はカツオのカルパッチョや焼き魚、巻きずしなどだった。

 野党は代金が安過ぎるとし、差額分を首相側が補填(ほてん)した可能性に焦点を当てるが、男性は「会場はぎゅうぎゅうで五千円は高い。ぼったくりかと思った」とこぼした。

東京新聞:桜を見る会 事務所ツアー 首相、際立つ地元優遇:政治(TOKYO Web)

 

f:id:tvwarotan:20191116152317p:plain

前夜祭の会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘②「銀座久兵衛の鮨が出ていた」

立憲の黒岩宇洋が、野党合同ヒアリングで写真を見ただけで高級寿司屋の銀座久兵衛と決め付け、マスコミや野党の議員がこのデマを流していました。

東京・銀座の高級寿司店「銀座久兵衛」主人の今田洋輔氏は15日、産経新聞の取材に対し、首相主催の「桜を見る会」の前日に行われた安倍晋三首相の後援会の夕食会で、同店の寿司が振る舞われたとする一部報道について「うちの寿司は出していない。過去何年も調べたが、出ていなかった。報道は間違いだ」と述べた。

桜を見る会 高級寿司「銀座久兵衛」主人が「うちは出していない」 - 産経ニュース

f:id:tvwarotan:20191116154718p:plain

テレビ朝日 モーニングショー



f:id:tvwarotan:20191116154039p:plain

TBS ひるおび

 

 

 

 

 ↑そもそも久兵衛の鮨が出ていないのでこの見積もりも間違っています。

 

 

 

これらのデマツイートはもはや営業妨害ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ツイッターの反応