障害者19人殺害した植松聖さんの主張が正論だといわれる理由

 

やまゆり園で障害者19人が殺害された相模原障害者施設殺傷事件の犯人の植松聖さんの主張が正論だと話題になっています。

 

 

 

神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、19名が殺害された大量殺人事件の植松聖容疑者をヒーロー視する声が後を絶たない。神奈川県警には「いつ植松に面会できますか?」という問い合わせが重なっており、その中に「労いの言葉をかけたい」とか「応援してるので、差し入れしたい」といったことを述べる者がいたというのだ。

事件は、就寝中の重度障害者を次々に刺し殺すという残忍極まりない犯行だが、ネット上でも植松容疑者をたたえる声は見られた。Twitterでは「よくやった」などと信じがたいつぶやきが続出、「遺族は自分で面倒見きれないから、金を払って施設に押し付けてたんだろ。殺してくれた植松に感謝すべき」「人に危害を加える重度障害者に、人権なんて与えなくていい。犯人はよくやったと思う」「植松はぶっちゃけ、障害者という税金食い潰すだけのやつらを殺処分した英雄」と、目も覆いたくなる発言があった。 

このあたりは匿名をいいことに無責任に書く幼稚な言動とも思えるが、植松容疑者は事件前、心身障害者20万人を殺害したとされるアドルフ・ヒトラーの思想に共感すると発言していたことが伝えられており、これが同様に短絡的な思考の持ち主の共感を呼んでしまったのだろうか?

 ただ、中には「知的障害者による犯罪被害者」で、心情の深い部分で植松容疑者を支持してしまう人もいる。数年前、重度の知的障害者に顔面をカッターで傷つけられ、いまも鼻の下からアゴにかけて傷跡が残る20代女性は「心情的に、どうしても植松容疑者を支持してしまう」と語っている。

 女性は通勤途中に知的障害者の男性が泣きながら歩いているのを見かねて声をかけたところ、カッターで顔を切られた。しかし、男性は「心神喪失者の行為は、罰しない」などと規定される刑法39条に沿った刑事責任能力の喪失と判断され、無罪になったというのだ。

「せめて医療刑務所で教育を受けさせるとかにはなると思っていましたが、IQ30前後の重度で行動制御能力がないって判断でした。さらに裁判官には、私が声をかけたことで感情を興奮させ、攻撃的衝動につながったとまで言われてしまいました……」

 女性は女優の中越典子にも似た美人だが、顔に大きな傷を負ったことから「コンプレックスになって仕事も辞め、恋愛もできず引きこもりになってしまい、知的障害者を憎むようになった」という。

 知的障害者による犯罪で責任能力が争われた裁判では、殺人、放火、強盗、強姦など重大犯罪が多いためか、女性の事件は小さなローカルニュースでしか取り上げられなかったことも「同情の声が届いたりすることもないから、孤独感が増した」と女性。

 その被害はあまりに気の毒なのだが、だからといって植松容疑者のような凶行を肯定するのは極論すぎる話だ。

「それはわかってます。わかってはいるんですけど、本音がどうしても『知的障害者を殺してくれてよかった』って思っちゃうんです」(同)

 女性は今でも、街中で知的障害者を見かけると「怖くて逃げ出してしまう」というが、その反動からかTwitterでは「植松はヒーロー」と書いてしまった。

 大事件の犯罪者が英雄視される傾向はほかでもあり、海外では30年代にアメリカで強盗や殺人など無法の限りを尽くしたボニーとクライドがダークヒーローとなり、のちに何度も映画化されているのは有名で、現代は多くの犯罪者をヒーローに祭り上げるサイトが存在。日本でも酒鬼薔薇聖斗秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大らをカリスマと呼ぶネットの声が散見され、収監中の凶悪犯にラブレターを出すような者もいる。

 ただ、植松容疑者の場合は病院の精神科に強制的に措置入院した経緯があり、本人もまた精神疾患を疑われている。ほぼ神奈川県の最低賃金(時給905円)で重労働の介護職に就いていたことで精神を病んでしまったのではないかと同情する声もあり、こちらも刑事責任能力の有無を調べる鑑定留置の実施が検討されている。メンタルカウンセラーの野村高一氏は「事件前の言動は正気とは思えないものが多々あり、さらに大麻の陽性反応が検出されていたことなどから犯行時の精神状態が慎重に判断されることになるでしょうが、正常者と変わらない会話自体が成立し、日常生活も送れていたのなら責任能力がないとまでは判断されないのでは」と話している。

 いずれにせよ、この事件を語る上では、容疑者を英雄視する人々などといった安易なテーマではなく、知的障害者をめぐるさまざまな視点から議論されるべきかもしれない。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)

相模原障害者施設大量殺傷事件「植松はヒーロー」とツイートした人物の“生の声”を聞いた - 記事詳細|Infoseekニュース

 

 

 

植松さんの主張

植松さんは知的障害者安楽死させるべきだという考え方の持ち主で以下のような主張をしています。

 

障碍者が人間ならば、彼らが罪を犯した時同様に裁かれるはず。

知的障害を理由に裁かれないという事実は、彼らが人間ではないことを証明している。

氏名が公表されず遺影もない追悼式、彼らが人間として扱われていない証拠と考えております。

私は介護施設で数年現場で働いてきた。

彼らが家族や周囲に与える苦しみ、そして使われる膨大な費用、職員が置かれている過酷な労働環境を見てきた。

あなた方はなぜ、施設に足を運んだことすら無いのに、現場論をさも正論のように述べることができるのか。

あなた方は、1度でも介護に携わったことがあるか?

少しでも現場を知れば、介護は綺麗ごとだけでは無いことが分かるはずだ。

 

知的障害を理由に裁かれないという事実

  重度の精神障害を持っている人は「心神喪失」と判断され、何をしても無罪になると刑法第39条で定められています。よくネットでキ○ガイ無罪などと揶揄されるやつです。

第39条

  1. 心神喪失者の行為は、罰しない。
  2. 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

 

この前の大阪府吹田市の警官が刃物で刺され拳銃を奪われた事件でも、逮捕された犯人飯森裕次郎精神障害者2級の手帳を持っていたため無罪か減刑になる見込みです。

犯人が精神障害者で無罪になった事件の被害者や遺族の方々の中には文頭に載せた記事の引用の女性のように植松さんをヒーローと思っている人も多いことでしょう。

 

 

障害者の犯罪率の高さ

犯罪白書によると、障害者犯罪率は軽犯罪では低いものの殺人や放火などの犯罪率はかなり高いです。

平成30年版 犯罪白書 第4編/第9章/第1節

殺人事件のうち13.4%、放火はなんと18.7%です

内閣府の調査で日本の精神障害者は約4パーセントであることを考えると精神障害者の殺人率は普通の人の3倍以上、放火は4.5倍以上です。

普通の人より殺人や放火をする危険な人でたちを野放しにして、彼らが犯罪をしても無罪というのはライオンやトラを街中に野放しにしているのと同じことではないでしょうか。

 

 

 

 

 

彼らが家族や周囲に与える苦しみ

 

 植松さんが言う、彼らが家族に与える苦しみというのは事実です。

 そもそも彼らが介護施設に預けられているといことは、彼らの家族は彼らを介護することを国に押し付けているわけです。つまり、障害者の家族も障害者とかかわりたくないのです。今回の事件の遺族の中には植松さんに感謝している人も少なくないでしょう。

実際、植松さんは風呂場で発作を起こして溺れそうになった入所者を助けたものの、 家族からお礼を言われることがなかったときに、家族が本当は障害者に死んでほしかったことに気づいたそうです。

遺族は障害者の家族だとばれることを嫌がった

障害者が家族に与える苦しみは介護だけではありません。障害者の家族は周りに障害者の家族であるとばれると差別されるのです。そのため、今回の事件では遺族が被害者の実名公表をやめさせました。

no title

no title

上の画像はいまいち日本語がよくわかりませんが、新聞に「死者に障害があり、遺族が望んでいない」と書かれていることから「この国には優勢思想的な風潮が根強くありますし、すべてに命は存在するだけで価値があるということが当たり前ではないので、(障害者の家族であると周りにばれると差別されるから、)とても公表することはできませんということなのでしょう。

このようなことから、植松さんの「氏名が公表されず遺影もない追悼式、彼らが人間として扱われていない証拠と考えております。」という主張も正論であることがわかります。

 

 

職員が置かれている過酷な労働環境

植松さんが犯行前に勤務していて、事件の現場となった障害者施設「津久井やまゆり園」の労働環境はかなり酷かったようです。

 

神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で刃物を持った男が入所者を次々殺傷した事件をめぐり、同施設の求人情報がネットで話題を集めている。

業務内容や条件はさまざまだが、夜勤生活支援員の時給は神奈川県の最低賃金である905円だった。介護業界の労働問題に改めて注目が集まる中、「安い、かわいそう」「ほんと何とかしてほしいよ福祉職の待遇」と同情の声が寄せられている。

 

f:id:tvwarotan:20190728232744p:plain

905円は「低すぎ」か(画像は同施設の求人情報。ハローワークの公式サイトより)



18時から翌朝8時半まで働き、休憩は2時間

事件の起こった「やまゆり園」は、医師や看護師などの専門職を除き、入所者の世話人生活支援員といったパート労働者をハローワークで7月31日まで募集している。

世話人の業務内容は入所者の食事づくり支援や清掃など。勤務時間は午前7時から午前10時、午前7時半から13時半、13時半から19時半の3パターンを選べる「日勤」だ。休憩時間は設定されておらず、賃金欄には「基本給(月額平均)又は時間額970円~1070円」とある。

対する生活支援員は、就業時間が18時~翌朝8時半までの「夜勤」だ。業務の内容は「グループホ-ム夜勤業務」。休憩時間を120分取ってあるものの、賃金は「時給 a 基本給(月額平均)又は時間額905円~905円 b 定額的に支払われる手当a + b 905円~905円」とあり、世話人より低そうだ。ちなみに、15年10月18日から神奈川県の最低賃金は905円となっている。

報道を見る限り、殺人未遂と建造物侵入の容疑で逮捕された同施設の元職員、植松聖容疑者(26)は警察の調べに「辞めさせられて恨みがあった」と語っていると報じられている。植松容疑者は当時のツイッターで「自主退職」と投稿しているが、障害者に危害を加えるような言動が原因で退職と同時に「措置入院」になったとされる。植松容疑者の勤務や、待遇や業務内容に不満があったどうかなど、動機との関係は不明だ。

しかし、事件が報じられて以降、「やまゆり園」の求人情報がツイッター上に拡散し

「何で夜勤でこんな低賃金なんだよ」

「求人条件が、酷過ぎる」

「安い、かわいそう」

といった声が相次いでいる。

また、事件をきっかけに、障害者施設の労働問題への関心も高まっており、

「働けば心が病む福祉・介護職の労働環境ってどうなってるんだろうな」

「なんで介護って低賃金なんだろう」

「介護職や福祉関連職はもっと尊重されるべきで待遇や給料も改善すべき」

などといった意見が目立っている。

「やまゆり園」夜勤時給が905円 最低賃金ギリギリに「かわいそう」 : J-CASTニュース

 

 

 

 

知的障害者は生きたいと思っているのか

話すことのできないほどの知的障害者は生きたいと思っているのでしょうか。生きていて幸せなのでしょうかそうでないなら、安楽死させたほうが本人も幸せなのではないでしょうか。周りに苦しみを与える人を安楽死させることが本人も幸せならwin-winのように思えます

 

 

 

周囲の評判はよかった植松さん

 

 

このような植松さんの評判から植松さんは優しすぎたがために遺族の苦しみを心配し、酷い労働環境に怒りを覚え、このような犯行に及んでしまったという意見もあります。

 

 

 

主張は正論だが実行の方法がマズかった

 植松さんの言っていることは理にかなってはいますが、実行の方法がまずかったのですね。法律は守らないといけません。障害者を安楽死させるなら、そういう法律を作って実行しなければいけません。

コペルニクスガリレオが地動説を唱えたときも最初は反対する人が多かったですが今は地動説が当たり前になっています。数十年後には障害者は安楽死させるのが当たり前になっているかもしれません。

植松さんは「障害者から国民を守る党」という政党でも作って障害者を安楽死させる制度を作ればよかったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

twitterの意見