歯につけてダイエットできる 極小センサーが開発される

アメリカのタフツ大学の研究グループが歯に貼り付けて食べたものを感知するセンサーを開発しました。

f:id:tvwarotan:20180331133828p:plain

 

このセンサーは簡単に歯に取り付けることができて、体に入ったグルコース、塩分、アルコールなどに関する情報をモバイル機器にワイヤレスで送信します。

これまでの食べたものを感知するセンサーは口を覆うほど大型で有線でしたが、これはわずか2mm四方で葉の凸凹にも対応して貼ることができます。

このセンサーは三つの層が重なってできていて、2枚の外層に挟まれた真ん中の金色の四角形の「生命反応」レイヤーというものが化学物質を感知します。

このセンサーはアンテナになっていて何も食べていない時はモバイル機器から来た電波のうちある一定の周波数の電波だけを吸収してほかの周波数の電波はそのままモバイル機器に返します。そして生命反応レイヤーが化学物質を感知すると、その化学物質によって吸収する電波の周波数が変わりそれによってモバイル機器に返される電波の周波数が変わることでモバイル機器が今何の物質を感知しているかわかるという仕組みです。